【剣盾シングルS17】ラキラキ受けループ 〜3ビーム型テッカグヤを添えて〜 レート1905 / 最終341位
お久しぶりです、TN Epiphanyです。竜王戦ルールの最終シーズンである今期はデフレで、目標のレート2000には遠く及びませんでしたが、せっかくなので構築記事を残すことにしました。最後まで目を通していただけると幸いです。
【構築経緯】
竜王戦環境はあまりちゃんと取り組んでいませんでしたが、両ウーラオスを安定して受けられるムゲンダイナを使わないのはもったいないと思い、ムゲンダイナを軸とした受け回しのパーティーを組むことにしました。
最初は(or)の並びで潜っていましたが、(思念)エースバーンにあまり当たらなかったので、ランドロス対策で→に変更しました。
次に、カバルドンやラグラージのステロあくび展開を阻止する術がなく、とても苦しかったので、受けループに入りそうなポケモンで、相手のカバラグ展開を阻止できるポケモンを探したところ、CS珠ウィンディ(とCS厚底ブーツフリージオ)が該当したので、→()で採用。
地面弱点のポケモンが大量に出て、当然のようにランドロスに貫かれて負ける試合が続出したので、別のポケモンを考えたところ、CS珠テッカグヤが地面の一貫も切れて強いのではないかと思い、()→で採用。
とはどちらも試しましたが、最終的には個体紹介の所にある理由から、で採用し、構築が完成しました。
【個体紹介】
ムゲンダイナ@黒いヘドロ
特性 : プレッシャー
性格 : 図太い
実数値 : 231(124)-*-157(220)-166(4)-116(4)-170(156)
技構成 : ダイマックス砲/マジカルフレイム/身代わり/自己再生
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ウーラオスを中心に幅広いポケモンを誤魔化す枠。火力、耐久、素早さ、どれも一定以上の水準があってとても使いやすかったです。受けループのムゲンダイナとしてはテンプレの技構成ですが、その中でも身代わりが特に強く、相手のPP枯らし、技確認、一撃技対策、TODもできるようになる等々、色んな動きができました。
Sラインを最速ガブリアス(実数値169)抜きに設定し、準速エースバーン(実数値171)は抜いていませんが、エスバ対面でダイマを切られた時に、ダイジェットかダイアタックから入られることが大半だったので、下から身代わりを打ってダイマターンを枯らせるように最速ガブ抜きで止めました。なお、一長一短でした。HPはTOD意識で、気持ち多めに振りました。
ドヒドイデ@食べ残し
特性 : 再生力
性格 : 図太い
実数値 : 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
技構成 : 熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生
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ウオノラゴンやヒヒダルマ、フェローチェを見る枠として採用しました。が、ウオノラゴンには受け出し時の鉢巻エラガミ+ダイナックル+ダイドラグーンで崩され、フェローチェには珠インファ+ダイサンダーで落とされたりと全く安定しませんでした。
ゼルネアスに対して、電気技を持っていない願望で投げることもありましたが、出てくるゼルネアスは当然のように電気技があって悲しかったです。
草技を持っている可能性があるミミッキュやドラパルトに対しては、ドヒドイデを投げたかったのですが、相手のパーティー的に難しいことも多く、全体的にあまり選出できませんでした。
ラッキー@進化の輝石
特性 : 自然回復
性格 : 図太い
実数値 : 333(60)-*-62(252)-*-134(72)-86(124)
技構成 : 地球投げ/甘える/身代わり/卵産み
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いつもの特殊物理両受け枠。努力値ですが、Sをあまり振っていない60(61族)に対して上から身代わりを貼りたいので、少し多めに振って、残りは耐久に回しました。HPに振っているのは受けミラーでTODになった時に、少しでも勝てる確率を上げるためです。
この枠はハピナスにしている人が多かったですが、このパーティーではエアームドやアーマーガアといった物理受けを採用していないため、相手の地面タイプ(主にランドロスとガブリアス)とハピナスが対面してしまうと、一気に苦しくなってしまいます。なので、甘えると合わせて対面で地面タイプを見れるラッキーを採用しました。逆にハピナスでないデメリットとしては、眼鏡や瞑想持ちのカイオーガ、ゼルネアスが苦しくなってしまったところです。
地球投げ卵産み@2の技は色々試しましたが、ラプラスの絶対零度とナットレイやテッカグヤの宿り木の種が大嫌いなので、それを防げる身代わりと、格闘タイプ以外の物理アタッカーを詰ませられる甘えるが強かったので、その2つを採用しました。
テッカグヤ@命の珠
特性 : ビーストブースト
性格 : 控え目
実数値 : 173(4)-*-123-174(252)-121-113(252)
技構成 : エアスラッシュ/てっていこうせん/ソーラービーム/メテオビーム
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初手のカバラグ展開を阻止したり、受け3枚で勝てる未来があまり見えないと思った時に選出していました。相手視点、エアームドの枠がテッカグヤに変わっているだけに見えるのか、初手で対面したら積み技や挑発から入る人が多く、初手ダイマがよく刺さりました。
ヒードラン対策で、地震を採用していた時期もありましたが、あまりマッチングしなかったので、特殊技で固めました。草技をソーラービームで採用したのは、HDに厚いカバルドンを1発で落とす確率を少しでも上げるためです。
ちなみにてっていこうせんの英語名がSteel Beamなので、ソーラービーム、メテオビームと合わせて3ビーム型テッカグヤです。
ヌオー@ゴツゴツメット
特性 : 天然
性格: 図太い
実数値 : 202(252)-*-150(252)-86(4)-85-55
技構成 : 熱湯/毒毒/カウンター/自己再生
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ザシアン受け枠。それ以外の物理はみなさんご存知(?)のように大体受かりません。
地震や守る、蓄える等入れたい技はたくさんありましたが、最終的にテッカグヤを選出していない時に、カバルドンやラグラージに削りを入れたいので毒毒と、ゼクロムや相手の鉢巻持ち、積みアタッカーに切り返しができるかもしれないカウンターにしました。
初手でザシアン、ヌオー対面になると、すぐに引く人、一度殴って再生を強要してから引く人がいて、こっち視点カウンターか毒かの択になっていて、地味に面白かったです。
ブラッキー@達人の帯
特性 : シンクロ
性格 : 生意気
実数値 : 202(252)-86(4)-130-80-200(252)-76
技構成 : イカサマ/バークアウト/あなをほる/月の光
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黒バドやヒードランを見る枠。この枠はバンギラスにしている人が多いですが、ブラッキーの方が黒バドに対して安定すると思ったので採用しました。具体的には①高速再生技を覚える、②草技が抜群でない、③鬼火やトリックがそこまで痛くない、④やどみがに対して、バークアウトで切り返せる(バンギは技スペ的に採用しにくい)、⑤かわいい、という点を評価しました。
また、構築的に挑発マグストヒードランに誰も勝てないので、せめて少しでも抗えるようにと思って、ダイアース媒体のあなをほるを採用しました。バンギの地面技は警戒されるかもしれませんが、ブラッキーの地面技は警戒されないので、イカサマ→ダイアースで全ヒードランが飛んでいって、気持ち良かったです。(試合に勝ったとは言ってない)
持ち物ですが、食べ残しが余っていない、木の実は黒バドに対して意味がない、といった理由で特に持たせたいアイテムがなかったので、役割対象のポケモンに少しでもダメージを与えられるように達人の帯を持たせました。
【選出】
相手の伝説に関わらず、サンダーウーラオス入りの構築ばかりだったので、@1を基本選出とし、ザシアンや日ネク軸なら、黒バド軸ならといった感じで選出していました。ステロあくび展開を阻止したい時や、受けが全体的に成立しなさそうな時は初手にを投げて暴れていました。
【最後に】
伝説環境は毛嫌いしていて、あまりしていませんでしたが、意外と楽しかったので、次ももしあれば参加したいなと思いました。自分の場合は実質1ヶ月目なので、、、それでは!